2008年08月31日

IWAO&昆真樹ライブ

8月30日の夜、IWAO&昆真樹のデュオによるライブへ行ってきました。
デュオ結成第1弾となるライブは昆さんの地元である千歳烏山のライブバー「TUBO」で行われました。大雨にも拘らず、会場は満員に。

30Aug08-1.jpg



30Aug08-3.jpg 

ウクレレプレイヤー、IWAOさん。弾く、歌う、語る。時々、ギャグを。
弾くのはボディもネックもブレースもハカランダのヘビー級&超絶セッティングの志茂テナー。


30Aug08-4.jpg

ジャズギタープレイヤー、昆真樹さん。
教則ビデオ「ウクレレの神様ハーブ・オオタ」シリーズのプロデューサーでもあられる方。


30Aug08-5.jpg

スペシャルゲスト、shu-san。
東京都認定ヘブンアーチスト唯一のウクレレプレイヤー。超絶クレイジーGに聴衆から感嘆の声が。


30Aug08-2.jpg

グラスを傾けつつ、この方々の演奏を、目前で。ジャズ、ボッサ、そしてハワイアン。

もう、やられました。
タグ:ウクレレ
posted by schuntama at 05:59| Comment(6) | TrackBack(0) | Uke Pal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

早朝サクサク

25Aug08-1.jpg

yonakaに起き出しておもむろに切削開始。
やっとネックのフィッティングが終ったので、ヒールキャップの座面をサクサクと。


25Aug08-2.jpg

ついに、けいこ(仮名)も自立の時がやってまいりました。
ちなみに、まだ仮止めです。仮初めの仮止め・・・ 意味不明。


25Aug08-3.jpg

仮・・・ じゃない、ダミーフレットはこんな感じです。


25Aug08-4.jpg 25Aug08-5.jpg

こんなところでよろしゅうごあすか?
posted by schuntama at 06:31| Comment(2) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

Neck Hack

24Aug08-1.jpg

ネックの合わせ込み。


24Aug08-2.jpg 24Aug08-3.jpg

まだ遠いにゃー。
posted by schuntama at 03:49| Comment(10) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

Peel so good.

けいこはだいぶ小奇麗になってまいりました。
角質化したお肌をスクレーパーで剥いて差し上げました。

21Aug08-1.jpg

スクレーパー掛けするにあたりボディを押さえる為に木工用の万力が欲しいところですが、そんな気の利いた物は持っていません。コロンコロンと転がろうとするけいこを己の手と根性で押え付けます。


21Aug08-2.jpg 21Aug08-3.jpg

生成りの状態ではサイド/バックはメイプルの白さが出ていますが、塗装すると若干黄色掛かってしまいます。


21Aug08-4.jpg

この形を造るのに、やたらと時間が掛かってしまいました。
カッタウェイはもうこれっきりに・・・ いや、ごにょごにょ・・・。
posted by schuntama at 01:16| Comment(8) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

NUA例会 '08 Aug

昨日は日本ウクレレ協会(NUA)の例会でした。この前は3次会からの参加でしたが、今回は最初から・・・といっても午後の部からですが・・・参加出来ました。

17Aug08-1.jpg

朝から雨模様でしたが降りは大した事もなく、秋を予感させる涼しさでありました。
またまた久し振りーな文化センター、いそいそと中へ入れば・・・、


17Aug08-2.jpg

ひええっ、満員!! イスが無い!!!
・・・という盛況振り。更には5名の方が見学にいらっしゃいました。


17Aug08-3.jpg 17Aug08-4.jpg

午後の部が終って懇親会。恒例のNUAハウスバンド演奏は相変わらず素晴らしい!!
ITAさん、紀伊国屋イベント出演、頑張ってください!

この後は有志の皆さんの演奏が時間一杯まで続きましたが、ここでも盛況故にトリのshu-sanの演奏が締めの協会歌だけという事態に・・・!ちなみにワタクシも久々に1曲弾かせて頂きましたが、途中でウクレレがずり落ちそうになりショボい演奏が更にメロメロになってしまいました。立ち演奏にはストラップを付けた方が安心かもしれません。反省。


17Aug08-5.jpg 17Aug08-6.jpg

2次会も大盛況!時の経つのも忘れて・・・ 時計、止まってますがな。


17Aug08-11.jpg

今回はShinfujiさんがお見えでした。そうです、あの「ウクレレといっしょ」のShinfujiさんです。

Shinfujiさんのホームページは有名で、私も非常にお世話になりました。弦に関する研究レポートには目を見張るものがありますし、所有されている楽器の詳細な解説もかなり参考にさせて頂きました。(この辺、私は結構影響を受けました)また、氏の自伝ともいえる「ukulele伝説」は読物としてとても楽しい内容です。こちらのホームページ、ウクレレ関係でネットサーフィンしていて辿り着いた方はきっと大勢いるのではないでしょうか。

久し振りの例会参加とのことでしたが、初対面にも拘らずいろいろとお話を頂けて楽しい時間を過ごせました。写真はshu-sanが持ち込んだ虎次郎を試奏するShinfujiさんです。虎次郎をお褒め頂きましてありがとうございました!


17Aug08-9.jpg

3次会はテーブル3つを埋めて、楽しゅうございました。MATTさん、その節はどうもありがとうございました。この写真は帰りの車内・・・かな?(ヨクオボエテイナイ)


17Aug08-8.jpg

この前の出稽古に引き続き、Yさんからアワビ素材の差し入れを頂きました。
どうもありがとうございました。今度は中身もヨロシクです!


17Aug08-10.jpg

寝過ごす事も無く地元駅に無事到着。しかし何故に腹が減るのでありましょうか。迷わずモスをテイクアウトして、食べ歩き飲み歩きしつつ帰宅したのでありました。

NUAの皆さん、お世話になりましたー!


【8月18日追記】
画面左下「Uke Pal」にShinfujiさんのサイト「ukuleleといっしょ」を追加させて頂きました。
タグ:ウクレレ NUA
posted by schuntama at 06:07| Comment(37) | TrackBack(0) | Uke Pal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

けいことレトルト

けいこは進行中ですが、まだあまりペースアップは出来ません。
ゆるゆるちまちまと、バインディングを整形中。

14Aug08-2.jpg 14Aug08-3.jpg

実は上の写真は木曜の夜の模様ですが、ブログにアップする前に睡魔に襲撃されてしまいました。なので、本日金曜の家族サービス記録と抱き合せであります。


15Aug08-1.jpg

1年前と同じ場所へ同じメンバーで行ってまいりました。唯一違うのは、レレがS-OではなくFLEAになった事です。完全防水ではありませんがS-Oよりラフに扱えるのでアウトドアに適しています。
いやー、外で弾くと気持ち良いですな。レレの音よりも川の流れる音の方が大きいので、人目を憚らず存分に練習出来ました。

15Aug08-2.jpg 15Aug08-3.jpg 15Aug08-4.jpg
posted by schuntama at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

巻き伸二

14Aug08-1.jpg

お顔も整えます。
というか、今回の巻きはちょっち苦戦しました・・・。
  
  
posted by schuntama at 03:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

黒帯

12Aug08-1.jpg


ちょっち、増締め中・・・。
  
  
 
posted by schuntama at 03:29| Comment(4) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ぼちぼちでんな

2ヶ月も間を空けてしまいましたが、とりあえず作業部屋に入りました。
まずは床に掃除機をかけるところから・・・、いやホント久し振りですなー。

もう、身の廻りにいろんな事があった為に暫し製作から離れざるを得なかったのです。なので、作業机の上は2ヶ月前の状態のままです。つまり、最後のバインディングを曲げている途中の状態でそのままストップしていた訳です。しかし最近になって「そろそろ作る時間が出来そうだなー」と思ったら、今度は酷暑続きで夜中になっても作業部屋は連日33℃前後という非情な温度。構造的にクーラーが設置出来ない部屋なので、これまた暫し様子見しておりました。

11Aug08-1.jpg 11Aug08-2.jpg

さ、言い訳はこのくらいで。
2ヶ月以上前にすったもんだしていた「けいこ」のバインディングの曲げを完了し、接着しました。
私はバインディングの固定にゴムバンドではなくテープを使うので、一度に表裏と左右の4本を接着する事が可能です。(私は経験ありませんがバンドの方が強固に固定できそうです)どこぞで見聞した話によると、バンド固定で一度に全部接着するレジェンドな製作家がいらしたそうです。誰だったかなー、凄く有名なギタービルダーだった様な気が・・・。

あ、「もうコレでオシマイ?」とか言わんといてくだされ・・・。 汗。

【業務連絡】
Yさん、すみません。スロー“再”スタートです。
posted by schuntama at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

小岩出稽古 '08-08

09Aug08-1.jpg 09Aug08-2.jpg

昨日は久し振りに小岩出稽古へ行ってまいりました。ラリホー!


09Aug08-4.jpg 09Aug08-3.jpg

長寿庵も久し振り。当然、鴨せいろ大盛りを摂取しました。
やはりここの蕎麦は美味いです。他店と何が違うんだろ?


09Aug08-5.jpg 09Aug08-6.jpg

今回は都合により、会場がカラオケBOXに変更となりました。
カラオケBOXの階下はパチンコですが、その名も・・・ どこかで聞いた様な。
ま、ウクレレ繋がりということで。

会場内は人でぎゅうぎゅうだったので、あまりいい写真が撮れませんでした。
悪しからず。

今回の出稽古はハイG・ローGの2本のウクレレを持ち込んで行われました。前半はyonakaさんが講師役でハイG稽古、ハワイアンな行進曲。後半はshu-sanによるローG稽古、知る人ぞ知る曲、これはハワイアンボッサ? 2本立てのとても新鮮且つスペシャルな稽古でした。動かぬ指、脳の皺は伸びゆくばかり・・・。しかしこの楽しさはなんなのさ。久し振りの稽古で頭の中はG・C・E・A、G・C・E・A!
・・・なんのこっちゃ。


09Aug08-7.jpg 09Aug08-8.jpg

2次会の鳥正も久し振りー。
iisanの快気祝いと暑気払いと稽古お疲れさま飲み会を兼ねた今月の2次会は、ヒート具合が最後まで上昇し続けていた様な気がいたします。みんな、凄いパワー。ワカモノだー。


09Aug08-9.jpg

久し振りはどこまでも続く。大学堂のナンドッグで締めです。(お金、誰に払えばよかったですか?)
帰宅後にこの写真を見て気付きましたが、CDですよCD!大学堂のCD!買わなきゃー!
しかし、CDと気付かずに撮影してたんですね、ワタクシって。あーあ、ヨッパだにゃー。


09Aug08-10.jpg

総武線も、久し振り。(クドい)

親方、変わらぬ熱血指導をありがとうございました!
プロフェッサーyonakaさん、お疲れさまでした!解りやすくて楽しかったです!
もりぞーさん、暑い中をお世話になりました!
参加された皆さん、お疲れさまでした!また、ご一緒に・・・。


            * * *


09Aug08-11.jpg

なんとYさんからアバロン素材の差し入れを頂きました。これらはメキシコ物ではなく、「ジャパニーズ・アワビ」とか「トコブーシ」と呼ばれている貝です。繊細な光が非常に奇麗ですが、もしやサザエの悪夢を再び繰り返す事になるのでしょうか・・・。

posted by schuntama at 15:33| Comment(8) | TrackBack(0) | Uke Pal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

