2007年10月09日

ほりほり仮面

09Oct07-1.jpg
なかなか時間が取れずにもどかしい日々が続いておりましたが、
パワーツール一気使いでウサ晴らし。ちぇすとー!(?)

09Oct07-2.jpg 09Oct07-3.jpg
バインディングの溝彫り、ネック補強の溝彫り、粉吸って鼻もほりほり・・・。
ヘッドプレートのブックマッチだけなら先週既に終わっておりました。
バインディングの溝彫りを2箱一度にやったのは今回が初めてです。ドレメルの振動で手が痺れます。ルータービットはすぐに刃こぼれします。扱い方が下手なのでしょうか。高価な工具なのに、これはキビシいものがあります。

さて、バインディング溝は削りっ放しですので、後ほどチマチマと整形いたします。
カーボンのインストールはまだまだ先になります。
溝の整形⇒バインディングを曲げる⇒合わせ⇒バインディングを接着⇒削って整形⇒
ヒールブロック接着⇒ネックジョイントの合わせ⇒カーボン入れる
といった予定であります。

09Oct07-4.jpg
こちら、Sさんのウクレレ。改めてベルトサンダーで厚み落とししました。
手でやるつもりでしたが、堅いのなんの。ギリギリまでマシーンのお世話になりました。
ハンドで均し、ウェスト部分の厚みをもう少し調整した後、いよいよ曲げに入ります。

09Oct07-5.jpg
ところで、こんなん飲みました。チロルでっせ、ふふふ。チョコには目がないワタクシ。
チロルチョコは駄菓子にカテゴライズされると思うのですが、美味でありますね。

チョコといえば、子供の頃はオマケにシールが付いた物が全盛だったように思います。
森永チョコべー、ロッテはりはり仮面、スーパーカーチョコ、そしてビックリマンチョコ。今時のシール付きチョコといったらビックリマンくらいですかね。あれのシールは本来のコンセプトと全く違う物になってしまいました。何故「ビックリマン」なのか知っている人は何人いる事か・・・。

ところで上述の商品名に反応した人、間違いなく40代以上ですな。
むう、それにしても寝る前にこういうの飲むからお腹が突出するのか・・・。
posted by schuntama at 05:29| Comment(10) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

曲げるだけなら・・・

12Oct07-1.jpg 12Oct07-2.jpg

さあ、Sさんのウクレレ。
横板、曲げました。うむむー、カーリーには参りました。
さる高名な製作家の手による5Aコアのウクレレを見た時に「?」と思った部分がありましたが、
そうかー、「こういう事」か。

自分の手で作り続けていると、見えなかった事がだんだんと見えてくる気がします。
これは立ち止まっている訳には行きません。
Keep on movin'.
posted by schuntama at 00:29| Comment(14) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

わたしまげましたわ

17Oct07-1.jpg 17Oct07-2.jpg 17Oct07-3.jpg

Sさんのウクレレです。
曲げ輪っぱ、繋がりました。
お尻の木目も繋がって、良い感じ。(しかしここにはジャックが。)
posted by schuntama at 22:01| Comment(6) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

夜中に型を

20Oct07-1.jpg 20Oct07-2.jpg
さてさて、Yさんのウクレレも「よっこらしょ」と進みます。
以前ご紹介した高級ベニヤの新同品廃材を使用して型を拵えます。
さすがに中抜きは糸鋸盤を使いたいので、夜中の作業はここまでであります。
ベニヤを切ったり削ったりという作業は思いのほか大量の粉が飛び散り、舞い上がります。
それらを処理しつつ作業をするだけでも結構な時間を使ってしまいました。

20Oct07-3.jpg
こちら、Bruddah Koa。未だ、バインディング溝の仕上げにご執心であります。
やっぱりね、後で苦労するより、今のうちにいろいろやっておいた方が良いと思うのですよ。
なーんて、普段の自分とは全く正反対な事を言ってみたりしてますが。
あっせー。
posted by schuntama at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

型ウェイ

20Oct07-4.jpg 20Oct07-5.jpg
再び、Yさんのウクレレ。糸鋸盤でモールドの中抜きをいたしました。
まずはベニヤを2枚木ネジで仮止めして、一度に切り抜き。
キャビティを均したら木ネジを外してスペーサーをセットし、木工用アロンアルファで接着。
その後、もう一度木ネジで締め直して完全固定。表裏両面にネジを打っておきました。
こういう作業も好きですな。ふふふ。

20Oct07-6.jpg 20Oct07-7.jpg
さてご覧の通り、この型はカッタウェイです。サイズはコンサートとテナーの中間。
占部式にいえばコンテナ、ティーズ式ではミニテナー、という事になります。
schuntama式では・・・ トナー?
posted by schuntama at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

黒い木

24Oct07-1.jpg 24Oct07-2.jpg

製作中のコンサートとソプラノには8号機同様エボニーのバインディングを巻きます。
樹脂ではなく木のバインディングなので横板の様に熱で曲げる必要があります。
このエボニーバインディング、素材の厚みは約2.5mmあります。
私は仕上がり時に1mm弱になる様にしたいので、曲げる前に厚みを落としておきます。

子供の頃、「木の色」というのは漠然と茶色、あるいは薄茶色だと思い込んでました。
でもこの歳になって、世の中には赤や紫や黄色の木があるという事を知りました。
で、このエボニーは、真っ黒な木。
なんか、不思議。純粋に、黒い木というのが、すごく不思議な存在だな、と思います。
posted by schuntama at 03:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

木に木を巻く、の巻

27Oct07-1.jpg 27Oct07-2.jpg

バインディング、巻いてます。
巻けるところからどんどん巻いていっちゃいます。
でも、まだ全て曲げ終わってません。あと3本曲げなければ。

27Oct07-3.jpg

スイスイ曲げられて調子良いなーと思っていると、こんな事もあります。
ダメな時は何やってもダメ。ダメったらダメ。引き際が肝心。
当然、この様なモノを使う訳にはまいりません。端材置き場へGo!

折れてダメにしても、曲げるの面倒でも、やっぱりウッド・バインディングが好き。
表情がね、ありますよ。樹脂ではこの質感は出せない。

むむ、フと気付けば今回はハタガネでクランプしておりません。
少ーしだけ上達したかな?
posted by schuntama at 04:56| Comment(6) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

もう一箱

29Oct07-1.jpg 29Oct07-2.jpg
これはYさんのウクレレに使う材であります。
ヨーロピアン・メイプル、ローフィギュアです。ローといえども、これだけのカーリーが。
メイプルの木目は見ていて落ち着きを感じます。白さの所為か、上品さも感じます。

29Oct07-3.jpg
トップにはイングルマン・スプルース。
木目の良い所を選んでカットします。これを「いいとこどり」といいます。
って、そのままじゃん。

29Oct07-4.jpg
メイプルの白さが際立っております。しかし塗装すると、若干黄色掛かる事になります。

29Oct07-5.jpg
切り出したら、しばし干しておくのであります。
posted by schuntama at 01:21| Comment(12) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

厚み清

30Oct07-1.jpg

巻き終わったバインディングを削ってボディと面一にする作業。
更に、厚みを減らす訳です。
地道にミニ鉋、ノミ、スクレーパーでサクサク、シュッシュッ、と削ります。
近道しようと横着な振舞をすると、そこでジ・エンドになる危険も。
忍耐が必要であります。
posted by schuntama at 07:38| Comment(8) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

じっと手を見る

03Nov07-1.jpg

いやなに、これから手を洗うんだけど指に染み付いたエボニーはなかなか落ちないのですわ。
(会社で女子に手を見られるのが辛いの。)
posted by schuntama at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

セミ徹夜

♪ 父ちゃんが夜なべをしてネックを作ってた・・・

11月に入って、夜がぐんと冷え込む様になりました。
夕べは子供と一緒に早寝してしまったために今日の午前1時に目覚めました。
一通りウェブ巡回の後、作業を開始であります。

05Nov07-1.jpg 05Nov07-2.jpg
まずはSさんのウクレレ。
ネックをスカーフジョイントで製作するので、ヘッドとグリップを14度に切り分けます。
今までこの作業は手で行ってきましたが、今回からジグを使用する事にします。
で、そのジグを作る所から・・・。まるで刺身を食べるのに釣りに行く様な感じですな。
モールドの端材を使っているので、どこかで見た様な形をしています。

05Nov07-3.jpg
さて、ジグが出来たのですがまだ夜が明けたばかりです。バンドソーを稼働させたら奥玉がすっ飛んできそうなので、違う作業をする事に。
そうだ、Bruddah Koaのネックジョイントを合わせなきゃ・・・
あれっ?  うげげっ、ヒールブロックが接着していなかったっす・・・。
っつー事で、フレッシュな膠を用意して、グワシ!

05Nov07-4.jpg
さー、夜が明けました。子供も起きました。バンドソー出動であります。
ぎゅいいいーーーーーん! おお、早い。準備の方が時間掛かってます。
さあて、そそくさと掃除して、風呂入って、この記事書いて、では出勤!
posted by schuntama at 08:18| Comment(4) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

ネック、棹、首

Sさんのウクレレ、ネック作業中です。
今回はヘッドとグリップを接着です。
正確には、ヘッドの中程を(横から見て)斜めに接ぐ事になります。
これはスカーフ・ジョイントという方式です。板を斜めに接ぐなんてダイジョブ?
と思ったりしますが、ダイジョブです。むしろ頑丈になります。

この材はホンジュラス・マホガニーです。アフリカンと比べて高密度。
それぞれネック材として好適ですが、どちらが良いかはお好み次第でしょうか。
ちなみに、弊ブログ「木材」のカテゴリーに写真を置いてあります。

07Nov07-1.jpg 07Nov07-2.jpg

さて「ネック」を日本語訳すると「首」ですが、弦楽器では「棹」と呼ぶ事があります。
私は最初から「ネック」は「ネック」として憶えたので「棹」と呼ぶ事に違和感があります。
じゃあ「首」ならどうなの、と問われれば、もっと違和感がありますな・・・。
「このウクレレ、首が反っちゃってさあ」とか、
「ハイ、左手で首をもっとしっかり握って!」なんて会話、変でしょ、やっぱり。

む、誰ですか、変なのはあんただよとか呟いてるヒトは・・・。
posted by schuntama at 03:05| Comment(6) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

首が据わったので

15Nov07-1.jpg
Sさんのウクレレ。ヘッドをへの字に接着したネックを整えておりました。
ちょっと匍匐前進気味。

15Nov07-2.jpg
スカーフジョイントのアップです。
うっすらと鉛筆の線が見えます。ヘッドの厚みはこの線、つまり半分以下まで削ってしまいます。

15Nov07-3.jpg
他にもこんな事してたりとか、まあいろいろとありますね。
楽すぃー♪
posted by schuntama at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

頭板

17Nov07-1.jpg
Sさんのウクレレであります。
今回はヘッドプレートの製作。ヘッドに貼る突板ですね。
トップ、バックを切り抜いた余り材で十分に賄えました。ボディとヘッドの色柄を揃えるにはこれがベストでしょう。但し、面積が狭いのでそれほど贅沢な杢目の取り方は出来ないのがちょっと辛いところ。とはいったものの、テンプレートをあてがいながら位置決めしていると僅かなずらし方で杢目の表情が変わって見えます。小さなヘッドですが、あまりにキャラが立った杢目部分を選択すると非常にクドく見えてしまうのであります。(と、ワタクシは思う。)

17Nov07-2.jpg
グダグダと検討を繰り返して、やっとこグワシ。
ペグ穴位置も考慮したこだわりの杢目取り!って、ちと大袈裟でしたか。

ところで今回のタイトルですが・・・ ヘッドプレートの直訳ですな。もちろん、ジョーク。
日本語では「天神板」と呼ぶ様です。由来は分かりませんけど、何となくそうかな、という気はしますね。
posted by schuntama at 03:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

首の踵とは是如何に

28Nov07-1.jpg

Sさんのウクレレです。ヘッドをラフに削って、ヒールブロックの接着へ。
ネックは首、ヒールは悪役・・・いや、踵。
首に踵があるのって、どんな生物だろう。弦楽器は例外かな。

28Nov07-2.jpg

まーたくだらん事を書いてしまいました。
前回作った膠がだいぶ古くなったので新たに仕込み・・・と、その時。
お腹が空いた私は何の躊躇もなくチキンラーメンを製作。(だめだこりゃ。)

28Nov07-3.jpg

満腹になったら作業へ復帰。首に踵を接着です。ひいい、コワい表現だなあ・・・。
おや、よく見れば作業に参加してないクランプが約1本あります。

28Nov07-4.jpg

じゃーん! ウクレレの神様オータサンと、ウェス・モンゴメリー唯一の弟子であるギタリスト、ナンドー・スアンさんのサイン入りクランプであります!
11月25日に新橋ヤクルトホールにて行われた「オータサン・ジャパンツアー2007」へ行った折り、サインを頂戴してまいりました。
オータサンからウクレレやCDにサインを貰うのはポピュラーですが、クランプにサインして貰ったのは恐らく私が初めてではないでしょうか。しかもナンドーさんとのダブルネーム。

これ、「神様クランプ」と命名させて頂きます。
posted by schuntama at 03:44| Comment(4) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

もう12月ですよ・・・。

05Dec07-1.jpg 05Dec07-2.jpg

Sさんのウクレレ、ライニングを作っている途中であります。ネックの余り材を使用します。使える事は使えるのですが、あまりにも歩留まり悪し。なので、大部分を角材から切り出しました。もちろん、ホンジュラス・マホ。ガイド代わりにバンドソーにセットしている太い角材は、アフリカン・マホ。


05Dec07-3.jpg

Bruddah Koaのネックもズンドコと進めないといけません。なにしろ予定を大幅に超えておるのであります。ネック3本を一緒に削っていると、さすがに師走な気分がヒシヒシと・・・。
posted by schuntama at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

夜明けの挽き目

カーフィングしてたのです。ずっと。
モーニングだったのです。気付いたら。

08Dec07-1.jpg 08Dec07-2.jpg
posted by schuntama at 08:12| Comment(4) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あばれせっちゃく

まあ、タイトルの事は流して下さい。いつもの事です。

さてSさんのウクレレですが、やっとライニングの接着へ漕ぎ着けました。
今はまだトップ側ですが、出来るだけ早くバックにも着手いたします。
このライニングはこれまでの物より大きめに作りました。ギター用に近い大きさです。
このウクレレでは色々と狙う所がありまして、今回のライニングはその一部なのであります。

08Dec07-4.jpg 08Dec07-3.jpg
posted by schuntama at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

わっぱ 64

えー、そろそろタイトルがネタ切れと言いますか・・・、
お分かりになりますか?ダイジョブですよね、これくらいなら。
・・・まあいいや。

10Dec07-1.jpg
引き続きライニング接着。今回はバック側へとまいります。
ラウンドバック形状ですので、貼付け部分は3次元にうねっております。なので、ライニングが長く繋がったままでは上手く貼れない(隙間になる)所が発生しますので、曲率に合わせて適宜切り分けます。場合によっては合わせを微調整したりします。
ちなみに、この写真は仮組状態です。出来るだけミスを無くす為にはこうした予行演習が欠かせません。特に今回のライニングは丈があるのでこうした作業を念入りにやっておる訳ですが、通常はここまでネチネチとやりません。少なくともワタクシは、ですけどね。

10Dec07-2.jpg
同時に製作しているBruddah Koaに使ったライニングと並べてみます。
左側がSさんのウクレレのライニングであります。殆どギターサイズ。海外製ウクレレでギター用のライニングをそのまま使うメーカーもあるので別に特別な事ではありませんが、こうして見るとやっぱり大きいっすなあ。

10Dec07-3.jpg
では接着本番。ハミ出た膠を拭き取る際にコアが濡れると、杢がメラメラと浮き出ます。
この変化する瞬間が、ブルブルっとくるのです。製作者の特権であります♪

10Dec07-4.jpg
無事終了。暫しこのままで、ばいなら。(C)斉藤清六
posted by schuntama at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

スージー・ザ・ブラック

12Dec07-1.jpg
ライニングの接着が終わって、ハミ出しを軽く削っていたりして・・・、

12Dec07-2.jpg
さて、これは何でしょう。
背中とお尻に、黒いスジを入れる事にしました。
posted by schuntama at 01:37| Comment(6) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

