2007年09月12日

今年の秋

今年の秋は、とても充実。ウクレレ盛り沢山な毎日。

12Sep07-1.jpg
Bruddah Koaはそろそろブレーシングしなければ。本当は、もう完成している予定だったんだけど。夏が終わるまでの間にすごく色んな事があって、結局まだこの有様。まあ、これも人生。

12Sep07-3.jpg
Sさんのウクレレ、もう少しの間、こうしてぶら下げさせて下さい。放ったらかしなワケではありませんので、ご安心を。しかし、良い杢ですな。ずっと下を向いて作業して、ふーっと腰を伸ばして上を見れば、このカーリーが目に入る。癒されます。

12Sep07-1.jpg
造りつつも、直しの依頼を頂いたり。調整&プチ改造。ベーシックな内容だけど、非常に勉強になります。これも凄いカーリーですわあ。テナーです。終わったら、ブログにアップする予定。

12Sep07-4.jpg
これは某所より譲って頂いたベニヤの廃材。廃材とはいえ、ある目的のために一度使われただけでネジ穴がある以外は限りなく新品に近いコンディション。しかもキャビネットグレード。これで、モールドを作るのです。
Yさん、貴方のウクレレはこのベニヤからスタートします。

12Sep07-5.jpg
日付が変わって暫く経った頃、私の一日が終わります。
ブログを書きつつ、ウクレレの練習。ま、本当は練習と言える様な内容では無いですね。時間も短いし。でも、こうした積み重ねを絶やす事はしたくないと思っています。短時間でも出来るだけ弾き続ける事で、ある日「ひょっと」指がいい動きをしてくれる事があるのです。かといって、1曲通しで満足に弾けないのだなあこれが。

秋の夜長は、ずっとこんな調子。奥玉に怒られるワケだ。
タグ:ウクレレ
posted by schuntama at 02:32| Comment(14) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブレーシングね。メモメモ。。。
schunちゃんのlaniちゃんもtolaちゃんね。
とっても綺麗♪
充実してますね。
先約でいっぱいでしょうが、いずれ、NさんやTさんのもお願いします。
Posted by nyaomi at 2007年09月12日 11:07
このTolaちゃんは中古で我が家に来ましたが、
実はiisanのと姉妹なのです。(これは姉ちゃん)
まだ物心も付かないあの日、フロリダで生き別れた姉妹。
お互い元気でいる事は分かったけれど、未だ会うことは叶わず・・・。

って、そんな話じゃなかった。あせ!
Nさん、Tさん、お待ちしております。m(_ _)m
Posted by schun玉 at 2007年09月12日 12:13
早く会わせたって下さい!!!

人は血縁とかあるけど、ウクの姉妹とは木縁?同じ木なの?

我ら未熟ゆえ、日々更新中。
こんなんが欲しい!って自信を持って言えるのは何時だろうか?
がんばるにゃん!!!
Posted by nyaomi at 2007年09月12日 23:16
おっ、Bruddah、Sさんのウクレレと並んで掲載されているではありませんか!?
忙しいところ、インターラプトしたみたいで申し訳ありません。ブログ掲載の日を楽しみに待ってます。
Posted by おがわ at 2007年09月13日 08:41
nyaomiさん
なるほど、木縁!いい響きの言葉ですね。
iisanのスタンダード、我が家のコンサート、ともにスパニッシュ・シダーという木です。
マホガニーの近縁種ですが、おっと、これも木縁か。

こんなんが欲しい!と言われたら、あいよ!と作れる様に自分も更新頑張りまっす!
Posted by schuntama at 2007年09月13日 11:47
おがわさん
いやあ、チョロ見せしちゃいました。(笑)

>インターラプト
とんでもございません。インターレストであります。

【別件バウアー】
前から気になったまま、ついつい忘れてましたが・・・
今夜帰宅したらおがわさんのサイトをリンクさせてください。
m(_ _)m
Posted by schuntama at 2007年09月13日 11:54
ほーほ〜♪(与作じゃないです。)
スパニッシュシダー、初めて知りました。
こちらのブログは私には難易度が高い(M○TTさんとこもですが、、、)けど、お勉強になるわー。

schunちゃんのとこで申し訳ないですが、

おがわさ〜ん、私もリンクさせていただきましたよーーーっ。

ども、失礼しました〜。
Posted by NYA☆MI at 2007年09月13日 13:35
なるほど〜、それから始まるんですね〜、わくわく〜。
Posted by yonaka at 2007年09月13日 14:55
NYA☆MIさん
へいへいほ〜♪(もろ与作。)
ついでに、スパニッシュ・シダーはクラシカルギターのネックでお馴染みであります。

リンク、オッケーでーす。
って、おがわさんの代返してどうする!
Posted by schuntama at 2007年09月13日 17:36
yonakaさん
我が家の近所では手に入らない、厚手の高級ベニヤです。
これはモールドに使うにはうってつけだと思います。

これをブックマッチして、なおかつホロウボディにするという手もあります。
ベニヤボディは積層の縞々がアーティスティックで美しいですよ。
(あ、ちゃんと板を曲げて作ります・・・あせ!)
Posted by schuntama at 2007年09月13日 17:44
すんげぇ重そう〜〜〜。
ストラップ無しで弾けたら凄いけど、付けたら肩がこりそう。
・・・ってか、その材だったら本当に"エンクロージャ"向きですな。(笑)
Posted by yonaka at 2007年09月13日 20:18
やたらと重いソリッドベニヤ・ウクレレをストラップ無しで弾き倒す。
うーん、日本男児です。
昔の人は云いました。苦労は買ってでもしろ、と。
これは正しく、ええ苦労じゃ。ええくろーじゃ。えんくろーじゃ。

・・・嗚呼!これほどまでに聞き苦しいギャグを放ったのは一体何年ぶりか!
うう、うわあああぁぁぁぁぁ・・・ (フェードアウト)
Posted by schun玉 at 2007年09月13日 21:00
ホンモノのおがわです。
エブリボディ、リンク、オーケーっす!
schun玉さん、NYA☆MIさん、ヨロシクっす!
Posted by おがわ at 2007年09月13日 23:47
おがわさん、ありがとうございます!
さっそく張らせて頂きました。

実は私、NUA入会のずうっと以前から「あなたと ハワイと 音楽と」を存じてました。
モノは忘れましたが、おがわさんのサイトを読んでこれは、と感じたCDを数枚購入しています。
ギャビーだったか、アラニさんか、はたまたライル・リッツか。確かその辺だった様な・・・。

そうなのです、この事をお話しなきゃ!と思いつつ、
いつもいつも中ジョッキの底に意識が沈んでしまって・・・。麦汗。

改めましてよろしくお願いいたします!
Posted by schun玉 at 2007年09月14日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54957431
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

