2007年09月04日

コアの秋

昨年末からマホガニーがマイブームだったワケですが、製作依頼を頂いた物はコアです。
なかなかバランスが取れた楽しい日々を送らせて頂いています。(こういうの大事)

04Sep07-1.jpg 04Sep07-2.jpg

Sさんのウクレレはベルトサンダーで厚みを落としました。更に、外形の切り抜き。
ここから先はハンド・サンディングで目標の厚みになるまで匍匐前進であります。
ああ、やっぱりカーリーは綺麗ですね・・・。
もうドキドキしちゃって、見てるだけで鼻血が出そうになります。

04Sep07-3.jpg 04Sep07-4.jpg

そして、Bruddah Koaは割れ止めの接着。マスキングテープはガイド代わりにもなります。
接着してからテープを剥がせば、ハミ出た膠がキレイに除去されます。
表面をナフサやアルコールで拭いた時の一瞬に木目や色が強調されて見えるのですが、
目立ったカーリーの無いこちらのコアも表情豊かです。
やっぱりコアは特別な木なのだなと、改めて感じる瞬間でありました。
posted by schuntama at 04:17| Comment(8) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
sさんのコアのカーリーもBruddah Koaのうっすら見えるカーリーも綺麗だなと思うのですが、
一番目を弾いたのはBruddah Koaの割れ止め板を圧着している…何て言うの?その道具!
美しい!!
Posted by もりぞー at 2007年09月04日 18:00
もりぞーさん
これは「カム・クランプ」という道具の小型版、
その名も「ミニ・カム・クランプ」であります。
そのまんまですね・・・。

梃子の原理で締め上げるのでスピーディな作業が可能です。
材料はメイプルですね。動物の顔にも見えて、可愛いでしょう?
Posted by schuntama at 2007年09月04日 21:14
ふむふむ「ミニ・カム・クランプ」ね。
写真を見てどうなっているかは大体判りました。
昔、囲炉裏の上にぶら下がっていた「自在鍵」と同じような原理だと思います。
先端に上(自在は下)に力が加わることにより、
軸の稼動方向とは逆にねじられるから緩まない。
シンプルで合理的な道具ですね。
しかし、金属製ではなくオール・メイプルってところにschuntamaさんのこだわりを感じます。
Posted by もりぞー at 2007年09月04日 22:33
我が家には他に、スクリューで締め上げるカムレス・クランプもあります。
これは締めるのが面倒ですが、カム・レバーが無いので混み入った所を締めるのに有効なのです。
これもメイプルですが、実は私のこだわりではなく、メイプル製しかないのでありました・・・。
やっぱり堅くて丈夫な木だから工具に採用されるのでしょうね。

ちなみに、数年前ムスコに買い与えた積み木は河合楽器製のメイプルです♪
Posted by schuntama at 2007年09月04日 23:03
【業務連絡】
1ヶ月近く某店に預けっ放しだったブツを引き取って参りました。
店主から「お金を払ったまんま品物を全然取りに来ないからどうしたのかと心配してた」と笑われちゃいました〜。

ちょこっとイジってみたんですが、目的のモノはちゃんとしてるようです。
目的外の方は・・・・未練なくエンクロージャーに出来そうです。(おいおい・・・笑)

とりあえずの案を17日以降(それまでは精神的な余裕がないので・・・汗)にお送りしようかと思っています。
Posted by yonaka at 2007年09月05日 01:05
yonakaさん
お疲れさまです。
そうです、そろそろ、そういう時期ですね。

ところで、メールアドレスは頂いてましたっけ。
どうも物忘れが酷くてよく憶えてないのですが・・・
申し訳ありませんが、一度コメントのメールアドレス欄に入力して下さいませ。
そちらで取引・・・じゃない、連絡させて下さい。

よろしくお願いいたします。
Posted by schuntama at 2007年09月05日 01:20
アドレス存じてましたんで、先ほどmailしました。
よろしくです。
Posted by yonaka at 2007年09月05日 03:05
どうもありがとうございます。
職場からは難しいので、また夜にでも。m(_ _)m
Posted by schuntama at 2007年09月05日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

