2007年04月01日

ウクレレを通販で買うと

ウクレレをネット通販で買いたいけど、何となく不安・・・という方はいると思います。通販で楽器を買う事についての是非はありますが、ここでは問いません。何故なら、私がネット通販購入のリピーターでもあるからです。

画面上での決済は良しとして、どんな荷姿で届くのだろうと不安を持たれる方もいると思います。途中で壊れたりしないか、とか。実はロ・プリンジを購入した際に撮影しておきましたので、今回はその実際を紹介してみたいと思います。

初めに申し上げますが、私の通販購入は全てワイキキにあるPUAPUAさんからです。他のお店の事は分かりません。それから、私は通販購入を奨励する訳ではありませんしPUAPUA関係者でもありません。あくまでも、ご参考という事で。


PUA1.jpg PUA2.jpg
フロリダの工房から憧れのハワイ航路を辿ってはるばる来日したウクレレは、こんな姿です。プチ・ミイラ状態。梱包紙を剥がすとエアパッキンに包まれております。所謂「プチプチ」ですが、プチプチのひとつひとつが巨大です。衝撃に強そうです。プチプチの下には更に段ボールが。この様に、全体にとても丁寧な梱包が施されています。で、この梱包は綺麗に剥がしてひとまず保管しておきます。万一返却する事になった場合に必要になるからです。

PUA3.jpg
私は、必ず丈夫なケースを同時購入する事にしています。ウクレレはケースの中に、そのケースはさらに梱包されるので大きな不安は無い、という理由です。勿論、保管時にも必要ですしね。このケースはホーナー製です。お気に入り。

PUA4.jpg PUA5.jpg
ごたーいめーん!(古いな、しかし) 中にはシリカがセットされていますね。白い紙は伝票の入った封筒です。取り出す前に、一度このままの状態で全体の状況を確認します。問題が無さそうであれば(まあ、無いんですけど)ストラップを解いて感動の抱擁を交わすのであります。
と、こうしてケースを開けた時点で興奮は最高潮に達するのであります。通販の醍醐味ですね。PUAPUAさんからは過去に何度かこうして購入した訳ですが、返却した事は一度もありません。個人的にCS度の高いお店です。



現在は個体別に写真で確認出来る通販サイトもありますが、基本的に買ったウクレレは手元に届くまで音や造りの状態は分かりません。しかし私の場合は、それが楽しみでもあるのです。勿論、熟考してから買いますが。まあ、どうしても不満があったら返却すれば良いのではと思っています。
ああ、カマコン良いなあ・・・。完全に病気だな、こりゃ。

ラベル:ウクレレ
posted by schuntama at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 買ったウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕のファーストウクはヤフオクで落札したカマカのスタンダード。やはりダンボール、ケース、プチプチで丁寧に梱包されてました。このウクで一生頑張るぜ!と誓ったのですが、
すべての煩悩のはじまりです・・・・
Posted by のぶぞう at 2007年04月02日 10:31
そういえばネットオークションは未経験でした。
たまにグラッとくるのが出ますよね。

自分もカマカDXを買った時に、一生これで頑張る宣言をしました。
でも、全く無意味でした。
結果、我が家には一生物という名目のウクレレが何本もあるのです。
Posted by schuntama at 2007年04月02日 12:11
うちにも居ますよ 通販3人衆が

コアロハ・テナー     PUA2
コアロハ・パインLネック  PUA2
ラニカイ・バリトン    Bounty Music

どれも納得のいく商品、満足の梱包でした。
Posted by iisan at 2007年04月02日 14:07
バウンティは何気に通な品揃えですね。
ここで売っている「Uke Brand」に興味がありますが、長いこと品切れ状態のままです。
まあ$600もするので入荷しても気軽にポチッと出来ないのです。
脂汗・・・。
Posted by schuntama at 2007年04月02日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。