2008年10月17日

鎚打つ男

17Oct08-1.jpg

やっと打ち終わりました。
実は夕べの晩飯後に打ち始めたのですが、既に微妙な時間帯へ突入していました。
やはりというか、半分ほど打った時点で奥玉の睨みが・・・ 冷や汗。


17Oct08-2.jpg

ということで、残り半分は出勤直前に打ち終えました。
朝なら文句無いだろー。
posted by schuntama at 07:59| Comment(14) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Good job !

↑半角英数字のみのコメントは受付けません。 だってさっ。
Posted by Ernie at 2008年10月17日 09:08
おおおおおぉ〜〜〜〜♪(相変わらず意味不明)
Posted by Y at 2008年10月17日 12:15
Ernieさん

Ja Danke!

全角英数字はトライされましたか??
Posted by schun玉 at 2008年10月17日 12:32
Yさん

もしもこの状態で弾いたらネックが赤く染まることでしょう。
ここからが、コリコリシコシコと神経戦です♪
Posted by schun玉 at 2008年10月17日 12:35
Fantastic!
Posted by MATT at 2008年10月17日 14:22
MATTさん

Also fantabulous!

失礼いたしました・・・。
Posted by schun玉 at 2008年10月17日 19:07
>おおおおおぉ〜〜〜〜♪(相変わらず意味不明)

ムフフッ、考えとるなぁ!!!

ふんでも無理難題をしいてschuntamaさんを泣かせたら許さんぞ!!!。

Posted by shu-san at 2008年10月17日 19:32
奥にあるやっとこは、y氏の歯を抜くやつかい、、。

しかし、フレットと言うのは組立ててから打つんだね。
Posted by きま at 2008年10月17日 20:37
お互い女房というのは思い通りにならない存在のようですね(^^;)
でも、夜出来ないからと言うことで、朝早くからフレット打ちするなんて、根性の固まりみたいです(^-^)
Posted by 蝠樂亭 at 2008年10月17日 21:52
Schuntamaさん、一つ教えてください。

サイドを一枚の板でグルリと成型した場合、お尻(ネックと反対)側のブロックって、やはり要るんでしょうか。

Koalohaを見ると、一枚サイドでもブロックが入っているようなのですが、この場合のブロックの機能って何なのかな??とちょっと疑問がわきました。

さて、今日は芋掘り。一番たいへんな、掘った芋を袋詰めして運ぶ作業です。明日はNUAの例会に行くつもりで、昨日週末フリー切符を買ったので、今日のうちに頑張ってたくさん運ぼうと思います。
Posted by 慢房 at 2008年10月18日 05:47
shu-san
このウクレレの場合、どこかに「五 七 五」の比率を取り入れると
良好な結果を得る事が出来るかもしれません。
雅な音になるかも??(当社比)
Posted by schun玉 at 2008年10月18日 08:07
きまさん
やっとこ、ここまできました。汗。
以前はフレットを打った後に組んでいましたが、
組んでから打った方がビシッ!と仕上がりますね。
当然、後打ちの方が手間が掛かります。
(当社比)
Posted by schun玉 at 2008年10月18日 08:13
蝠樂亭さん
知らないフリしてしっかりコントロールしていたり・・・。
おんなのひとはこわいです。(笑)
早起き作業もいいものですが、
張り切り過ぎると仕事が辛い事に・・・。
Posted by schun玉 at 2008年10月18日 08:22
慢房さん
エンドブロック、ですね。
私の解釈では、一義的には「強度」の為に必要です。
トップ板は弦の張力で歪みますので、ブロックが無ければ箱の変形が増大します。
音にも影響すると言われますが、実際の違いは自分で確認出来ていません。
ただし、ハワイの高名なビルダーの意見を参考に取り入れています。

蛇足ですが、エンドブロックに筋交いを立ててトップの歪み、
つまりブリッジの沈み込みを抑えるブリッジドクターという後付け部品も存在します。
http://www.stewmac.com/shop/Tools/Special_tools_for:_Bridges/JLD_Bridge_Doctor.html
でもギター用ですね。

袋詰め、腰にお気を付けて頑張って下さい!
私も例会へ行かれるといいのですが・・・。
Posted by schun玉 at 2008年10月18日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108202365
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

