2008年01月30日

まだやっ虎〜。

夕べというか今朝というか、まあ、少しだけ作業出来たのですが、
その後ブログにアップする前に熟睡してしまいました。メーン。

30Jan08-1.jpg
Sさんのウクレレ、エボニーのバインディングを用意しております。
スクレーパーで表面を均しております。
ちゅるちゅるちゅるっとめくれる様に削れていくのが心地んよか、です。

30Jan08-2.jpg
実はこんなに長い。

30Jan08-3.jpg
バインディングを曲げるには時間的余裕が無かったので、こちらのエボニーを。

30Jan08-4.jpg
ブリッジの素でございます。
posted by schuntama at 17:35| Comment(8) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

第31回オハナ・ウクレレ・パーティ

28Jan08-0.jpg

MATTさん主催のウクレレ・パーティへ参加させて頂きました。
毎回メインアクトが入れ替わる世界シリーズ。昨日は「iisanの世界(3)」、笑いと愛と泪の替歌50連発!

28Jan08-1.jpg 28Jan08-3.jpg 28Jan08-4.jpg

元歌を知らなくたって、驚愕のボキャブラリが繰り広げるiisanワールドが耳を捉えて離しません。
替歌というのはセンス次第でこれほどまでに人を感動させるという最高のお手本だと思います。
勿論、安定した歌唱と演奏技術があればこそです。淀み無く50曲を歌い弾き切るというのはさぞ大変でありましょう。でも、そういう事は微塵も感じさせずにサラッとこなされるのであります。

28Jan08-2.jpg

とにかく笑いっ放し、最高の1時間、どうもありがとうございました。お疲れ様でした!

この後は参加者各位の演奏。私も弾かせて頂きました・・・が、 が、 んが。
バッチリとホワイトアウトしましたー。あははは。「飛ぶ」って、こうなるのかー。
次、頑張りますよー!


さて、日進ウクレレ倶楽部の皆さんも参加されました。私は初めて演奏を聴かせて頂きました。
2曲のステージでしたが、これがもう・・・ カッコイイ!! 渋いなあ・・・。

28Jan08-5.jpg 28Jan08-6.jpg 28Jan08-7.jpg

今度は「日進ウクレレ倶楽部の世界」ですね。

28Jan08-10.jpg

そして、ヘブンアーティストのshu-sanはなんと、DTMを仕込んで来られました。
自作のバックに合わせて「あの奏法」を駆使したステージはとても新鮮! Coooool!です。
いつか、都庁のステージでも聴かせてもらえるのでしょうか・・・。

28Jan08-8.jpg 28Jan08-9.jpg

嗚呼、楽しい時間はアッという間に終わってしまうのであります。
ラベル:ウクレレ
posted by schuntama at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | Uke Pal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

虎ッキング

Sさんのウクレレ。あるいは、虎次郎。
バインディングの溝を彫りました。何度やっても緊張する作業です。本当に張詰めます。

25Jan08-1.jpg
先立ってはパーフリングの溝幅を微調整しておきます。

25Jan08-2.jpg
写真では一気に終わってますが、・・・まあ、そうですね。小さいからすぐ終わります。
ただ、作業の緊張感にボディサイズは関係無いのであります。
このウクレレの「巻物」は、外側から順番に
エボニー・バインディング→白黒ライン→マザーオブパール→黒白黒ライン
という構成にいたしました。

25Jan08-3.jpg
という事で、先に一番内側のパーフリングから入れる事にします。
嗚呼、もう、こういう作業は本当に好きなんだなあ・・・。
なんて言いますかね、無心になれるのです。小さいからすぐ終わっちゃうんですけどね。
貝を入れる作業はまだまだ時間が掛かっちゃいますが、これも無我の境地に至れます。

25Jan08-4.jpg
ナイトフィーバー、ナイトフィーバー・・・♪
posted by schuntama at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

箱心

24Jan08-1.jpg 24Jan08-2.jpg
Bruddahリトルのネック作業。ヘッドプレート接着&ヒールキャップ接着であります。
ヘッドプレートにはボディと同じコア、ヒールキャップにはエボニーを使用しています。
ヘッドとヒール、ダブルでグワシ。

24Jan08-3.jpg
こちら、Sさんのウクレレ。バインディング作業に着手しますが、最初にパーフリングの溝彫りから行きます。さすがに箱は音が共鳴するので夜中のルーター作業はチキンになります。バインディング用の深い溝は日を改めて彫り彫りいたします。ぶびーーん。

24Jan08-4.jpg
えー、前回に続いて集合写真です。今度は原(ぱら)さんにも入って頂きました。
Yさんのが箱になって集合写真を撮るまで、箱達にはこのままでいてもらいましょうか。

・・・んな事してどうする。
posted by schuntama at 02:48| Comment(6) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

箱屋レレ右衛門

22Jan08-1.jpg
Stew-Macから荷物が到着しました。今回は小物をちょろちょろとお買い物です。
幸せの黄色いヴァンがお届けします。

22Jan08-2.jpg
さて、ご無沙汰でございます。Bruddah Koaです。こちらはリトルの方です。
ネックとボディの合わせ込みをやりました。面と面の合わせはいつもムズカシイ。

22Jan08-4.jpg 22Jan08-3.jpg
で、カーボンロッドをインストールしたらマホ板でフタしてグワシ!しておきます。この次はヘッドプレートの接着を行う予定です。ちなみにネックの接合は今回もスプライン・ジョイントであります。

うーむ、なにやら箱ばかりが作業部屋に溜まりつつあるこの頃でありますが・・・・・

22Jan08-5.jpg
集めてどうする。
posted by schuntama at 05:08| Comment(2) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

白&白

コードネーム・けいこ、正式名称・Yさんのウクレレであります。
バックの厚み落としなどを終えました。

20Jan08-1.jpg
別名・色白の君(いくつ名前があるのだ)とも呼ぶくらいですので、バックも白いのです。このメイプルは2ndグレードとされていますが、それにしては材質、ビジュアル的に十分であると思います。

20Jan08-2.jpg
あっぷっぷ。

20Jan08-3.jpg
外形カットも済ませました。
そういえば、昨日は自分の髪もカットして来ましたよ。
posted by schuntama at 04:11| Comment(4) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

君の名は

こなた、色白の君。Yさんのウクレレです。コードネームは「けいこちゃん」。

17Jan08-1.jpg
トップに使うイングルマン・スプルースです。厚みを落としてスクレーパーで表面を整えました。
スプルースは木目の方向には強靭ですが直交方向には非常に脆い材です。取り扱いには細心の注意を払います。また、汚れに対してもデリケートな材です。作業台や手指は常に綺麗にしておきます。泥んこやらエボニーの粉やら糠味噌やらが付いた手のままで作業する事は避けた方が賢明です。

17Jan08-2.jpg
輪っぱより若干大きくカットするので、改めて外形線を入れます。テンプレートの外側にワッシャーを当てがい、穴の中に鉛筆の先を入れてテンプレートをなぞればプラスアルファの大きさの線をコンスタントに書く事が出来ます。

さて、けいこちゃんとは今日はここでお別れです。
なかなかまとまった時間が取れませんが、その分会う度に濃いわな時間を過ごす事が出来るでありましょう。
posted by schuntama at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

虎バーユ

15Jan08-1.jpg
Sさんのウクレレ、続きます。
今回はトップとバックの外周のハミ出し部分を落としました。リッチな工房ですとルーターテーブルでアッという間に削ぎ落としちゃうんですけど、ワタクシはハンドツールでチマチマ落とします。決して貧乏工房とは言わない所がミソです。リッチじゃなくてニッチな男でして・・・ 意味不明。

15Jan08-2.jpg 15Jan08-3.jpg
虎次郎も自立出来る年頃になりました。
posted by schuntama at 01:41| Comment(6) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

第37回 小岩出稽古

小岩出稽古、37回目となる2008年初場所は南小岩コミュニティ会館にて行われました。
私は遅れて参加の為に長寿庵の蕎麦はお預けであります。それはどうでもいいか・・・。

Degeiko08Jan-1.jpg Degeiko08Jan-2.jpg

私が到着した時には広い和室は大勢の参加者で熱気ムームーでした。
そして、お題は既に佳境へ。一見シンプルな、でも実はコードに癖のある曲をリズムに乗りつつ弾き通す・・・という、のっけからどっひゃあ〜!な内容でした。部屋に入るなりこれですので、駆付け30杯以上のインパクトでありました。当日に譜面を見ただけで皆さん結構普通に弾いているのが私にはどうしても不思議なのですが、とにかくもう練習あるのみとしか考えられません・・・。 がんばるべさ!

そして今回はなんと、MATTさんが特別参加されました。MATTさんは前日に新宿紀伊国屋サザンシアターにて「小林正巳のウクレレ・ワークショップ」をこなされたばかりです。一方、親方shu-sanも同じく出演されていたのですから、このお二方のバイタリティには誠に敬服するばかりであります。

Degeiko08Jan-6.jpg Degeiko08Jan-4.jpg

2次会はいつもの鳥正です。新年を美味しい宴で明ける事が出来ました。
ただの2次会では済まないところがこの集まりの楽しいところです。飲む・食う・弾く・歌う・踊る!MATTさんも親方も、ずっと弾いてた様な・・・。

親方、もりぞーさん、今年もよろしくお願いいたします!


Degeiko08Jan-5.jpg

おっと、大学堂小岩店&ナカムラさんもよろしくね! (親方、ご馳走さまでした。)
ラベル:小岩
posted by schuntama at 20:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Uke Pal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

虎次郎、箱になる

11Jan08-1.jpg
・・・というワケで突然ですが、Sさんのウクレレが箱になりました。
この状態で共振周波数はB寄りになっております。後ほどサウンドホールの縁を丸めたりしながら、周波数がCになるところまで調整いたします。ふふふ、目論み通りじゃ。

11Jan08-2.jpg
おや、ダボの様なインレイが・・・?
えーと、ダボそのものであります。ピックアップを仕込むので、箱にする前にエンドジャックの穴を開けておいたのです。完成後に穴開けすると中にゴミが溜まりやすいのと、加工による傷などのトラブルを極力避ける為、という理由であります。ダボで塞いだのはこの後の工程で面出しを確実なものにする為です。穴が開いたままでは意味無しになってしまいます。で、塗装が終わったらダボをすっぽーん!と抜いて穴を調節すればジャックがセット出来るという算段ですな。
先にエンドブロックに穴開けしてから輪っぱを作るという方法もありますね。この方が簡単そうな気もしますが、色々あって前述の方法となりました。

11Jan08-3.jpg
このウクレレではずっとモールドに嵌めたままでトップ、バックの接着を行いました。通常は写真の様に輪っぱより若干大きな外形のトップ、バックを接着する事が多いと思うのですが、分割出来ないモールドでこれを行うと殆どの場合「型から外せない」という事態になります。
いや、まあ、型に嵌まったままトップ、バックのハミ出し部分を削り取れば外せるのでしょうが、それは大変だと思います。しかし分割出来るモールドならば、安心して心ゆくまで型にハマって頂けるのであります。
posted by schuntama at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

虎ンス状態

08Jan08-1.jpg
Sさんのウクレレ、ブレーシングがほぼ完了。
後で輪っぱに合わせ込みして、少し体裁を整えます。
そうです。見えない所ですけど「体裁を整える」のです。ふふふ。
って、そんなに引っ張る事じゃないか・・・。

08Jan08-2.jpg
お、紅茶キノコも出来た様です。2ポンドカット。ふふふ。
posted by schuntama at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

色白の君よ

07Jan08-1.jpg
Yさんのウクレレです。今度はバックをブックマッチ。
メイプルの白さが可憐なあの娘を思い出させます。ああ、けいこちゃんは元気かな・・・。

07Jan08-2.jpg
などと感傷に浸る訳でもなく、ただひたすらグワシ!

07Jan08-3.jpg
こちらはなにやら林立してます。ファンブレースの残りをグワシしてます。
posted by schuntama at 02:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

新春ブレーシング祭り

さあ、Sさんのウクレレ、箱化に向けてどんどんいきます。

06Jan08-2.jpg
接着したロゼッタの調整も終わり、ついにトップをブレーシングします。
ファンブレースは3本、ブリッジパッチは無し。

06Jan08-3.jpg
おりゃあ、グワシ! ・・・といいつつ、左右のファンが接着されていません。
ええ、悲しいかな今回はここで時間切れです。また改めて左右のファンブレースを接着します。

06Jan08-1.jpg
ところでロゼッタですが、この様に仕上がりました。
白黒コンビのシンプルなパーフリングがマザーオブパールと相性良く収まっております。
ちなみに、この写真はナフサで濡らした状態で撮影してあります。
posted by schuntama at 03:30| Comment(4) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

虎の穴

Sさんのウクレレ、トップにロゼッタを接着します。

04Jan08-7.jpg
その前にサウンドホールを開けねばならんのですが、この様な虎板です。サークルカッターで開けるのはちょっとばかり難儀かもしれません。やってみれば何でもないかもしれませんが、せっかく持っているので安全策という意味でもルーターを使う事にします。
ルーターアタッチメントの回転の中心、ビットの位置、板の固定など、何度も確認します。
失敗したら修復不可能な作業ですので、非常に緊張するワケです。
さて、セッティング出来たらあとは切るだけです。

04Jan08-8.jpg
ぶびーーーーーん・・・  すっぽーん!

04Jan08-9.jpg
っしゃあ、これでやっとこ接着であります。ここはエポキシを使いました。
この後のブレースの接着では勿論、膠でGo! であります。
posted by schuntama at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐるりんパール

04Jan08-1.jpg
昨日は昼間に作業する時間が取れましたので、すかさず轟音マシーンを出動させました。
Yさんのウクレレのサイドを厚み落とししたのであります。この後はハンドサンディングですが、とりあえず中断して再び吊るしておきます。

04Jan08-2.jpg 04Jan08-3.jpg
時は流れて、夜になりました。今度はSさんのウクレレ、ロゼッタ作業へ。
例によってサウンドホールパッチ一体型の別体ロゼッタです。(ああややこしい)
今回はパーフリングを入れます。最初は無しの予定でしたが、やっぱりある方が良さげ・・・。
仮組して雰囲気を確認したら、ルーターぐるぐる作業を終わらせちゃいます。

04Jan08-4.jpg
この様に埋設していきました。先に外周のパーフリングを接着してあります。

04Jan08-5.jpg
内側のパーフリングを軽くセットしつつ、マザーオブパールを入れていきます。パールはあえて短めに切りました。光の反射のランダム度を上げる為です。購入状態の長いままで入れてもいいのですが、細かめに入れた方がキラキラ感が増して好きですな。

04Jan08-6.jpg
いえい、グワシ・・・ じゃなかった、グルリ!
接着剤を流して今夜はオシマイ。仕上げはまた後日であります。
posted by schuntama at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

造り初め

2008年の造り初めはYさんのウクレレであります。
昨年10月末から2ヶ月以上吊るしてあったイングルマン・スプルースのトップ、ヨーロピアン・メイプルのバックをブックマッチいたします。
これらの材は輸入前から乾燥してあるので基本的にそのまま使える筈ですが、日本の気候(厳密には私の作業部屋)に馴染ませる意味で必要な大きさに切り分けた後で更にぶら下げておいたのであります。ちなみにスプルースは2年位?(もう憶えてない)平積みしておいた材を更に吊るしました。

03Jan08-1.jpg
2セット同時に接着したかったのですが、ジグの都合で今回はトップだけにします。

03Jan08-2.jpg
スプルースなので接着面と木目が極力平行になる様に気を使います。
コアでは木目を斜めに接いだウクレレをよく見かけますけどね。

03Jan08-3.jpg
接着直前、どっきりどきどき。
そういえば、むかーし「スターどっきりマル秘報告」という番組がありましたな。

03Jan08-4.jpg
いえい、グワシ!
posted by schuntama at 03:18| Comment(8) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

謹賀新年

01Jan08-1.jpg

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまにとって実り多き年であられますように。

posted by schuntama at 10:43| Comment(14) | TrackBack(0) | ぶつぶつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

