2007年07月27日

暑中お見舞い申し上げます

・・・という、キャンディーズの歌がありました。
え、インディーズではありませんよ、昔のアイドルですってば。

27Jul07-1.jpg

えーさて、世界中のウクレレ好きの皆様、お暑うございます。(除・南半球)
私は今日、仕事は休みです。普段は冷房の効いた職場にいるのであまり実感が無かったのですが、日中はこんなに暑かったのですね・・・。
作業部屋に立てば何もせずとも汗は流れ、湿度上昇に貢献する事になります。
この気温、ハワイより暑いというのが何とも凄い。インド化は近いですな。

27Jul07-2.jpg

こういう時は、おとなしくレレ練に励みます。
扇風機をガンガン回したって、粉が飛び散る事はありませんし。
ちなみに、午前中は参院選挙の期日前投票へ行って参りましたよ。
日本の行方が問われる今、これまで以上に選挙は重要な意味合いを持つ様になりましたね。

27Jul07-3.jpg

さて、レレ練にはプリント楽譜も使いますが画面も使っています。
今はまだファイルの閲覧とMIDI再生だけですが、入力も勉強しないと。
ご覧の通り、日本語化もバッチリです。もりぞーさん、ありがとうございました。
タグ:ウクレレ
posted by schuntama at 16:19| Comment(8) | TrackBack(0) | ぶつぶつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

どっこい

25Jul07-1.jpg

もちろん、こちらも忘れていませんよ。
ただ、製作に向き合うには余りにもハードな日が続いているだけなのです。
何十年も生きていると、本当に色んな事があるものです。
ま、コアの杢に癒されて、がんばりまっさ。
posted by schuntama at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

寄り道

22Jul07-1.jpg

探し物をしていたら、こんなのが出てきました。
posted by schuntama at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶつぶつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

林檎計算機

今回は自分が使っているコンピューターの事を少し。
私は2年程前にWinMeのVAIOノートからMacのPowerBookに乗り換えました。
毎日繰り返されるフリーズや特有のセキュリティ問題に嫌気がさしたからです。
結果、Macにはとても満足しています。操作は簡単、UI はスタイリッシュ。
フリーズやセキュリティ問題は殆ど無縁です。(対策はしてますが。)

20Jul07-1.jpg

そんな素敵なコンピューターも、ひとつ問題が。
よく聞く話ですが、便利なソフトを使いたいと思ってもMacには対応していない、という事が多いのです。その最たるものが、PTE(パワータブエディター)ですね。ウクレレ弾きなら覚えておいて損は無い、あのソフトです。そして前稿でも触れましたが、Wave Spectra という周波数解析ソフト、これもWinでしか使えません。

メインマシンのMacと連携させたり、上述のソフトを使う為には私のVAIOでは非常に不便です。モバイルセレロン500MHz、CDドライブは再生専用。Macに慣れた身には操作性やキータッチもかなり厳しく、正直使う気になれません。バッテリーも死んで、ノートなのにモバイル出来ません。大体において私自身がパソコンに詳しい人ではなく、ただラクして楽しみたい普通のおぢさんです。もっとスマートにいきたいところなのであります。

20Jul07-2.jpg

悩んだおぢさんは、インテルのCPUを搭載した通称「インテルMac」の導入を決意しました。
白いMacBookであります。今まで使ってきたアルミPowerBook12インチよりも大きな画面、高速なパワー。
これの凄いところは、上の写真をご覧下さい。これはXP起動中の画面をキャプチャーしたものです。この様に、Mac上でWindowsを走らせる事が出来るのです。
しかし、その為には別途「Parallels Desktop」という仮想化ソフトとWinのOSが必要なのが痛いところです。当然ではありますが、財布が・・・。

20Jul07-3.jpg

Win仮想化ソフトには無料ソフトの「Bootcamp」というのがありますが、こちらはOSを切り替える度に再起動が必要です。しかし「Parallels Desktop」なら、同時使用が可能なのであります。しかも、Win〜Mac間でファイルをドラッグ&ドロップ出来る!こりゃ便利。
という事で、写真をご覧下さい。Macのデスクトップ上のWin上にPTEが動いております。ややこしいですが、やっと、この環境を手に入れました。これからは操作方法を覚える段階です。欲しかったソフトが動くだけでなく、MacBook自体の性能も大満足です。あとはオフィスソフトがあれば自分の環境としては最強になれます。でも、財布が・・・。

タグ:工具・道具
posted by schuntama at 02:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ぶつぶつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

電荷殿下

18Jul07-1.jpg

この前と同じタイトルじゃーん、と思ったでしょう?
いーえ、一文字違うのであります。

この前は音出しの為のエレキ作業でしたが、今回は音読み?の為の作業であります。
周波数解析ソフトがWinでしか作動しないのでWinMeの入ったVAIOを復活させました。
OSの古さも然る事ながら、CPUはセレロン500。現在のネット環境では生きて行くのが困難なパフォーマンス。しかしこうして、いかにも「コンピューター」な活路を見出す事が出来ました。

それにしてもイコライザーはともかく、ソフトウェアの操作がイマイチ理解出来ず・・・。
ま、ま、色々いじっていくうちに何か掴む事が出来るでしょう。
今までそういう人生でしたし、ね。

あ、余談ですが、禁煙1週間達成です。でも、まだ気が抜けない・・・。
タグ:ウクレレ
posted by schuntama at 01:30| Comment(14) | TrackBack(0) | ぶつぶつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

小岩出稽古 7月

小岩出稽古7月の陣、参加させて頂いて参りました。
台風が近付く中、酷くなる前にソレッ!という感じで電車に乗り込んだのであります。

14Jul07-2.jpg
出稽古前には長寿庵でビエール付き昼食というスタイルがお決まりだそうで、私は2回目。
他人のメニューが世界一美味しそうに映る私は、今回はshu-sanと同じく鴨南蛮蕎麦。
見て下さいよ、この鴨肉の量、サイコー!味も最高!汁も全て完食しました。

14Jul07-9.jpg
次回は海老天蕎麦を狙おうかなと考えております。これはiisanのお食事。

14Jul07-3.jpg 14Jul07-4.jpg
幸せな昼食の後は、幸せのお稽古が始まります。
親方shu-sanの熱血指導はコード理論の講義からトレモロの実践に至るまで実に多彩。
「小岩」の「濃いわ」たる所以であります。
濃密故に、アッという間に時間は経って今回の出稽古は終了。

出稽古はまだ2回目ですが、なんだかとても指板と親密になれた気がいたします。
当然まだまだまだまだなレベルですけど、確実に今までの自分とは違うのであります。
予習復習は勿論やってますが、教える人のレベルが高いとこんなにも変われるのか、と。
その日に教わった事は全部が身に付かないし、全部が憶えられる訳でもない。
でも、でも、力添えを頂いて、努力して、進歩出来る。変われる。
なんだか素直に嬉しいのであります! 親方、ありがとうございます!

14Jul07-5.jpg 14Jul07-6.jpg
さてさて、楽しい稽古の後は更に楽しい鳥正での2次会であります。
やはりこの時点でも雨が上がる気配は全くナッシン’ですな。
あー、それにしてもなんと美味いツクネでありましょう。ツクネ嫌いな私でも、これは別!

14Jul07-7.jpg 14Jul07-8.jpg
タバコを我慢している所為か、妙に食欲が一人歩きする夜であります。
Johnnyさんにつられて私も一品。Johnnyさんはアイスクリームでしたが私はナンドッグ。
焼いてもらっている間に、あれれ?皆さんいなくなっちゃった。ま、そりゃそうだ・・・。
お店のナカムラさん、どうもありがとう!丁度良く焼けてました。
ひとり総武線のホームでナンドッグをむしゃむしゃ食べつつ、充足感に満ちた一日を振り返る。
あー、幸せ。(許せ、奥玉)

shu-san、もりぞーさん、お仲間の皆さん、どうもありがとうございました!
タグ:ウクレレ
posted by schuntama at 00:10| Comment(20) | TrackBack(0) | Uke Pal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

すぱすぱ

いま、タバコを我慢しています。
1本も吸わないまま、今日で4日目。禁断症状が盛りであります。
「禁煙」ではなく「我慢」と表現するあたりに私の意思の弱さを見て取れる事と思います。
ま、敢えて深く考えません。(それだけ、辛いの。)
スモーカーのブルーズマンはストラトのヘッドにタバコを挟みます。
スモーク我慢中のウクレレ弾きはヘッドにパイポを挟んでみましたが、なんだかなあ。

14Jul07-1.jpg

さて、今日はこれから小岩で出稽古。
4弦にワースのローGを仕込んだロ・プリンジ(スタンダード)で臨みます。
そうそう、ついにSuicaを買いましたよ。(笑)
タグ:ウクレレ
posted by schuntama at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶつぶつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

NUA7月例会

08Jul07-3.jpg
昨日は日本ウクレレ協会の7月例会に参加してまいりました。
が、今回私は午前中から予定があった為に東大島に到着した時には既に懇親会へ突入しておりました。ま、こういう時もありますな。って、まだ入会してから3回目か・・・。遅れたが為にMATTさんの本が売り切れてしまった後だったのがちょっと残念。

08Jul07-4.jpg
毎回懇親会で皆さんの演奏を楽しむのでありますが、エンターテイナー揃いで飽きる事が無いのであります。NYA☆MIさんTAKAさんは新兵器導入で更にパワーアップ。

08Jul07-5.jpg
前回から2次会場が変わって「台湾市場」というお店になっております。こちらは私は今回が初めてです。お味もなかなかイケるのではないでしょうか。本物の台湾も知るErnieさんがお勧めの「空芯菜の炒めもの」が個人的ストライクでした。これは、びみい!

08Jul07-6.jpg
乱れ飛ぶ札束。(笑)
yonakaさん、臨時幹事をして頂いてありがとうございました。

この後はもちろん、烏山のバンブーへ行ったのでありますね。ココナッツ姉妹は居なかったです。残念。あ、コナビエールの赤を飲み忘れた。残念。
例会は大遅刻でしたが、今回も為になる事が沢山ありました。皆さん、どうもありがとうございました。で、3次会お開きの後、皆さんはshu-sanにお見送り頂いてそぞろ帰路に着いたのでありました。
あ、そういえばshu-san、今日は都庁でヘブンアーティストでしたね。
もの凄いスタミナであります・・・。負けないぞう! って、何を・・・?
タグ:NUA
posted by schuntama at 22:34| Comment(6) | TrackBack(0) | Uke Pal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

Walk, Don't run

08Jul07-1.jpg

ライニングの貼り込み。
ずっと前に終わってた筈の作業だけど、やっと着手。
出来るだけ精神状態の安定した時に作業したいので、なかなかに進まず。

08Jul07-2.jpg
今までライニング用のクランプにはホームセンターの物とか百均の洗濯バサミなどを使っていましたが、性能と使用感がどうにもしっくりこないので思い切って専用工具を買いました。意外にゴムが弱く感じましたが、使ってみると良い感じ。高価なのとでかいのが難点。写真に写っている数の数倍は買ったので、かなりキヨミズ・ダイビングでした。
そういえば最近、仲間内で清水の舞台から飛び降りる人が増えている様な気が・・・。
posted by schuntama at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Works in Progress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

電化殿下

04Jul07-1.jpg

ついに私もエレクトリック。
NUAの先輩、まもさんからミニアンプを譲って頂きました。
ARTEC製のTINOというミニアンプ。サイズはミニミニだけど、ズッシリとしています。
キャビネットはウォルナットで出来ていて、とても私好みの外観であります。

私は食わず嫌いな傾向の強い人間でして、皆が面白がってやっている事を敬遠する癖があります。
やっぱりウクレレはハイGに限りますな、とか、生音が一番であります、とか、
妙な意地を張ってたりする事が多々あるのであります。
その割に、かなり時間が経ってからひょんな事が切っ掛けで自分もやってみると、
「すっげえ楽しい!」
なーんて事になるのがよくあるのでありますね。ローG調弦然り、そして今回のアンプも。

さて、まもさんのお陰で、私も弦の振動を電気的に増幅出来る身分となりました。
で、実際に使用して分かったのが「弦を弾くタッチが誤魔化せない」という事。
きちんと綺麗に弾かないと、全部スピーカーが暴露してくれます。
こんなに小さなアンプでもそうなのですから、高性能アンプでは何をか況んや。
生音演奏を目指すにしても、練習はアンプを使った方が良いのではと思ったほどです。

写真のレイラニはハイG調弦ですが、8号機はナイルガットのローG調弦にしてあります。
ちょっと、インストールの練習も兼ねて8号機を電化しようかな、
なんて本気で考え出したのでありました。

まもさん、Mahalo nui loa.


追記
ウクレレにプラグを抜き差ししていて、フと思い出しました。
これは映画「マトリックス」だな、と。
グサッと刺した瞬間、ネオになった気分というか。ま、それは無いか。
しかしプラグドにする事で自分好みの世界(音)に出来るとか、
現実(自分の腕)を認識する事が出来るとか、
そういった意味ではこれは正しくマトリックスなのではないかと思いました。
(なんのこっちゃ)

グサッ 「Welcome to Matrix!」
posted by schuntama at 20:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 工具類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

小岩出稽古初参加

30Jun07-2.jpg

妙に画数の多いタイトルでありますが、ま、それはよろし。
昨日は、小岩で行なわれているウクレレの稽古に初めて参加させて頂きました。

コード理論、課題曲、その他諸々・・・。
NUA例会とは一味違った密度の濃さ。圧倒されました。
正しく、稽古。
しかし、この楽しさは一体何なのでしょう。
これもウクレレの為せる技、親方shu-sanの為せる技、だからでしょうか。
しかも課題曲は私が大好きな曲でした。もうそれだけで感涙であります。

30Jun07-1.jpg

次はいつ参加出来るか全く怪しいスケジュールでありますが、また目標が出来ました。
shu-san、もりぞーさん、先輩方、どうもありがとうございました。

更に今日は、また少し違った目標が「ふたつ」出来ましたよ。ふふふ。
すっごい刺激的。じっくり、行きます。

注:上の写真、これは、あるお方の所有物です。
一見ウクレレの形をしてますが、それを超越した「何か」になっていました。
タグ:ウクレレ NUA
posted by schuntama at 02:28| Comment(17) | TrackBack(0) | Uke Pal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

